パワハラと炎上

 

YouTubeを久々に見ました。

初めてDJ社長さんの動画を見ました。

今まであえて見ない様にしていたのかもしれないし、

サムネで受け付けないところもあり、

勝手に苦手意識があったのかもです。

なので今日までどういった人物とは知らずに。

ただ興味はあったので、意を決して見ることに。

 

率直な感想は、

すごくメチャクチャな人だけど、個性的で

人として面白く、影響力があるんだろうなと思いました。

ただ、嫌いな人は多いんだろうなと思いました。

 

動画を見てて、この人が率いるDJグループのレペゼン地球が

自作自演のパワハラの炎上商法のMVがあったことを思い出し、

好きなバンドのマキシマム ザ ホルモンがMVに出演して、

一連の流れが世間的に不快ということで謝罪文を見たことを思い出しました。

 

改めて経緯を知って、

当人も謝罪をして、反省していることを知り、

人は過ちを犯す生き物。だからと割り切って見ることにしました。

ホルモン側にも落ち度はあるし、DJ社長さんの伝えたかったことも何となく伝わった。

ただ、表現の仕方に問題があって、世間一般的に不快と捉えても仕方がない。

誰しもがドッキリだと割り切れないのは想像出来なかったのか、

あれだけの影響力がある人が。

そこに人の愚かさというか、気付きがありました。

炎上して世間に知られる、そういった手法は昔からあるので

別に悪いとも、踊らされてしまっていることにも、抵抗はないです。

炎上に乗っからないには、興味を示さないのが大切だなと。

 

たぶん目に見えたパワハラは受けたことはないですが、陰口を強制的に聞かされ、陰口を言われてないか尋問みたいなことをされたりを少し。

なので、当時の状況を追ってみるとやっぱりよろしくないかな。

どんな真意があったにせよ、茶化したようにしか映らない。

本当に嫌な思いをしている方は、彼らの不愉快な言動に許す事は出来るのかは

今後の誠意ある活動にあると思いました。

信頼を取り戻すのは、とても容易なことではないと思いますが

DJ社長さんの行動力は単純に凄さを感じました。

この件を擁護するつもりはなく、レペゼン地球の音楽を聴くことはないと思いますが

彼の夢であるドーム公演が叶う日が来るのか、今後の活動に注目してみたくなりました。