年金は保険

公的年金だけでは、老後2000万円不足する』という発言があって

結果どうなったのか、結局年金は受給されるのかと曖昧なまま

不安に思ってたのですが、わかりやすく噛み砕いて説明されている動画を見ました。


【年金問題】老後2000万円不足の真意とは?〜前編〜年金の本質を理解すれば老後の不安が解消!


【年金問題】人生100年時代に一生お金に困らない方法とは?〜後編〜

オリエンタルラジオ中田敦彦さんの話し方とか内容のまとめ方上手いです。

 

 

この時の『公的年金だけでは、老後2000万円不足する』発言の狙いが

金融庁管轄の銀行・証券業の活性化のために、投資の必要性を訴えたかった。

でも、売り込み方を誤ってしまい、結果若年層の年金不信を煽ってしまうという

流れになってしまった。

何とも悲しいことです。

 

動画の中で 結局、年金とは何なのか?という問いに対し

つまりは、長生きリスクに対する『保険』である、とまとめられてます。

年金と寿命とのつながりで「LIFE SHIFT 100年時代人生戦略」という

有名な本も紹介されていました。

この本の要点である、

•働き方の考え方を変えなきゃいけない

•教育→仕事→引退の3ステージ制からマルチステージ制に変わる

だから100年生きていくには、働き方を複数にして長くする必要がある

今後の働き方、キャリアについて考え直して早く行動に移さなければ。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

年金の受給時期についても触れられています。

繰り下げ受給という制度で60歳から70歳の間で選べるが

70歳まで受給遅らせたら60歳時点に比べて42%増額する。

なので繰り下げることに越したことはない、とのことです。

また、70歳からからの受給する前に働けないリスクも考慮して

私的年金や資産運用が必要になってくる。と大変為になる動画でした。

 

自分みたくちゃんと理解できていない状態で、心の負担になったまま

不信感を抱いてる人はまだいるはず。

この動画だけだとまだ知識不足で、半信半疑

 国が計算した仕組みで、将来年金をもらうことできると現時点で見越していたとしても

40年も50年も先の未来がどうなっているかわからないので

あてにせず、もらえたらラッキーなぐらいな気持ちで

自分の資産を築いていかないなと思いました。

そして80歳でも働けるような稼ぐスキルを身につけなければと

改めて思いました。