仕事が遅い人の特徴

・机の上に資料、PCデスクトップに不要なファイルが溢れ、整理整頓が出来ていない

・まだその仕事に慣れていない

・仕事の全体像が見えていない

・その仕事のゴールを明確に把握してしていない

・優柔不断で意思決定、決断に時間がかかる

・周りを見て仕事が出来てない

・迷惑をかけまいと他の人に依頼できない

・一人で悩み抱え込んでしまう

・助けを求められない、質問出来ない

・やり直しが多い

・仕事を断れずにあれもこれも引き受けてしまう

・他が気になって一つの作業に集中できない

・その仕事の順序立てや効率の良いやり方を把握していない

・ルール、仕組み化できていない

・優先順位を誤って進めてしまう

・難しい仕事を後回しにしてしまう

 

これは全て自分のことです。

直接指摘を受けたわけではないですが

TODOリストの進捗具合や最近の残業の多さに

自分の仕事の遅さを痛感した今日この頃です。

 

仕事が遅い素質があるのかもしれませんが

望んで仕事を遅くしようとしているわけではありません。

言い訳をするならば慣れてしまえばその内早くなるだろうと悪い意味で楽観的になってしまったり、

まだ前任者が近くにいることもあり

甘えやどこか他人事のような意識の低さが原因だと思ってます。

いざ新業務が立ち上がり、自分に賽を投げられると

うまく行かないことが多く、段取りの悪さが露呈してしまいました。

前任者もいつまでもそばにはいるわけではないので

安心して任せて貰うためにもすぐ改善していかないと。

このままでは、お客様やメーカー、社内の人間にも迷惑をかけてしまう。

期待してくれてる社長や上司や前任者を裏切ってしまう。

 

「反省だけなら猿でもできる」

と昔父親によく言われてたとのを思い出しました。

反省した旨を前任者に伝えて今後の課題を計画立て、行動、フィードバックを都度貰えるようにすることから始めようと思います。さて