COMINATCHA!!

WANIMAの2nd album『COMINATCHA!!』を聴きました。

前作のアルバム『Everybody!!』から約1年9ヶ月ぶり。

冒頭からテンションが爆上げしてくれる高速ビートにのせ、メッセージ性の強い歌詞が刺さる「JOY」。

鍵盤、ストリングス、アコギのバックサウンドに新鮮さ、声ののびが心地よく、ポジティブなメッセージが素晴らしい「宝物」。

辛い気持ちから逃げずに、諦めずに耐えて未来へ踏み出す勇気と誓いのような歌「Drive」。

聴いた人に寄り添い届く、立ち止まる人の背中を押す応援歌「ここに」。

日々の痛みや苦しみと向き合い、乗り越えてともに闘っていこうという「アゲイン」。

既発のシングル曲と新たなサウンドアプローチを取り入れ、バラエティに富んだアルバム曲合わせて全15曲。


WANIMA 2nd アルバム「COMINATCHA!!」TV SPOT

WANIMAの核となる、届けたいという思いがアルバムを通して色濃く、明日をともに生きようという強いメッセージが心に刺さりました。

ドームでライブをするくらいになると音楽性の幅を広げて、バリエーションに富んで

良質な楽曲を届けるためには、アルバム曲の洒落たジャジーな曲やロックバラードが

必要と今後のライブを考え、もっと多くの人に届けたいという意思を感じます。

前作のアルバムが35万枚と大きく売り上げた分、

今作に対するファンの期待やプレッシャーが大きかったと思います。

従来のファンから新規のファンにもちゃんと届くようにバランスを考られた

纏った良作だと思いますが、正直なところ前作やミニアルバムの時に比べると

勢いのある激しい曲やフックの強い曲は減ってしまった印象で、

古参の方は物足りなさを感じるかもしれないですが

成功しても立ち止まることなく、まだ挑戦する姿勢、

新たな一面を見て、変化を楽しむことができれば、

さらにWANIMAを好きになれるんだろうなと思いました。

タイトルのCOMINATCHA→Coming at you 訳すと『かっこいい』

その言葉どおりカッコイイ楽曲たちが詰まっていて

2nd season、新たなステージへと進むWANIMAに最高に相応しいアルバムでした。

その中でもアルバムのはじまりの曲「JOY」を聴くと

ライブの光景が目に浮かべられ、ワクワクします。ツアーが楽しみです。

COMINATCHA!!(初回限定盤) (特典なし)