読書の秋です


読書するとき、読書した後の悩みがあります。


「読んだら忘れてしまう」


せっかく読んだのだから、知識として残したい。

普段の生活や仕事に活かしたい。

でも記憶に残らず忘れてしまう。


「読んだつもりを解消したい」


そう思い、手にとった本が


精神科医であり、ベストセラー作家の樺沢紫苑さん著書の


精神科医が教える 読んだら忘れない読書術】です。


内容としては、


本を読んで1週間以内に3回アウトプットするというもの。

具体的には、

・本を読みながらメモを取ったり、ペンで線を引く

・本の内容を人に話したり勧める

・本の感想や気づき、名言をSNSでシェアする。

SNSやサイトに書評、レビューを書く

といったアウトプットを前提にして意識して読む方法や


・スキマ時間に15分と制限を付けて、緊迫感あるなか集中して読む

・記憶が定着しやすい夜寝る前に読書する

・おもしろそうと思ったら積ん読せずに一気に読む


などの方法で記憶に残るというものでした。


なるほど。試してみなくては!


ということで読んだ本は都度このブログに内容、気づき、感想などを書き綴って、忘れないようにしていこうと思います。

あと文章力も磨かなくては!

さてさて。