台風前夜


スーパーの菓子パンと飲み物がほとんどない。


ので健康補助食品とスポーツドリンクと野菜ジュースで備えようと思います。


後は停電に備えてモバイルバッテリーの充電、断水に備えてお風呂に水を貯めておかなくてはですね。


せっかくのお休みで予定もあったのに


こんな時に台風なんて…


と思っていたところ、DaiGoさんのYouTubeの動画に


悪天候の時の方が、創造力、記憶力、集中力が高まる』ということらしく


ハーバード大学で、日本の銀行のデータを元に研究した結果


降水量が25mm増すごとに貸付成約率1.3%上がったり


注意力記憶力を試すテストを天気のいい日に実施した時よりも悪天候の時の方が成績が良かったという実験結果があるそうです。


「つまり、悪天候の時の方がいいアイデアが浮かんだり、記憶力注意力が上がることで業務成績の方も上がりやすくなる。


なぜこういう結果になったかというと、人間は基本的に外に出たいという欲求が頭にあり、何かしら集中力を削がれるため


悪天候だと外に出たいと思わなくなるから目の前の作業に集中しやすくなる。」という結論なんだそうです。


なるほど〜。

強風による風の音や窓ガラスが割れないかと不安に集中力が削がれてしまう恐れは考慮されてないみたいですが


お家で大人しく読書や勉強の時間に当てようと思います。さてと